社会保険労務士って儲かる?
平成27年社会保険労務士試験の合格率はおよそ2%。一躍、難関資格となりました。
マイナンバーやストレスチェックの実施、あるいはブラック企業の問題もあり、世間に注目されています。
「将来有望な資格」とか、「稼げる資格」とかで、雑誌やテレビで取り上げられるようになりましたが、実際のところは・・・・・・

日本の給料&職業図鑑という本が宝島社から出版されました。様々な職業の給料をユニークなイラストをまじえて紹介しています。とても興味深く、人気も高いようです。その本の中で社会保険労務士の給料の事もかかれています。あくまでも参考値で、それ以上の人もいればそれ以下の人もいます。

一つ言えるのは、社会保険労務士の試験に受かったからと言って、すぐにお金を稼げるわけではなく、自分で営業して顧客を獲得しなくてはなりません。私も独立開業して最初の顧問契約を取るまで9カ月かかりました。これはほかの資格でも同じことだと思います。今でも毎月一定の「給料」をもらっているわけではないのです。

「稼げる資格」はありません。稼げるか稼げないかは、資格の種類ではなく、本人の努力で決まります。

社会保険労務士の顧問をお探しの企業は、東京都文京区の平倉社会保険労務士事務所まで