10月 感謝の月
明日から10月、私の誕生月です。10月19日をもって、お陰様で52歳になります。

2年前の誕生日、同じ誕生日の人と話していたのですが、その人がとてもいいことを言っていました。
「40歳を過ぎたら、誕生日は人から祝ってもらうより、人に感謝する日ですね。ここまで生きてこれてきたわけですから。一番は親、ほかにもお世話になった方がいます。その人たちに感謝の気持ちをもって過ごします。」
年下の彼から、目から鱗の話を聞けました。

当たり前のことですが、人は一人では生きていけません。生活するにも、仕事をするにも、何をするにも、必ず誰かの力を借りているのです。その方たちに感謝の気持ちを持って過ごすというのは、素晴らしいことだと思います。

ところで、冒頭に「お陰様で」と書きました。皆さんもよく使う言葉だと思いますが、この語源は「ご先祖様」だそうです。もう亡くなられてこの世にいませんが、そうした陰に隠れている方々に守られて私たちは生きている。そのことに感謝の気持ちを差し上げるのが「お陰様」という言葉だそうです。
※参考図書 「心配事の9割は起こらない」桝野俊明著 (三笠書房)

10月は感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきます。

社会保険労務士の顧問をお探しの企業は、東京都文京区の平倉社会保険労務士事務所まで