夏休みこども年金教室 開催
8月21日、親子で学ぶ年金教室が開催されます。年金と聞くと難しく、こども、特に小学生には無理という印象をお持ちの方が多いかもしれません。ただ、この授業は年金のしくみを、クイズを使ったり、劇をしたりして、わかりやすく説明します。

わかりやすいたげでなく、しっかりと知識が身につく授業になっています。
・年金をもらう3つのきっかけ (老齢、障害、遺族)
・年金をもらうための2つの約束 (保険料を払う、手続をする)
・年金のしくみ(世代間扶養)
を学習目標にし、これらをしっかりと理解させるようにしています。学んだことを実感でき、活用できるようにしています。

以前、私が授業をしたときには、児童から、わかりやすい、面白かったという感想があがっていました。また、一緒に参加した保護者からも、「なんとなくの知識が、はっきりわかってよかった。」、「学生の頃にこんな授業を聞きたかった」という感想もいただいています。

授業の申し込みは既に始まっていて、定員も近づいています。ご興味のある方は、早めにお申し込みください。

・対象 都内や近県にお住まいの小学生と保護者の方
・日時 平成30年8月21日(火) 14時から16時(13時30分受付開始)
・場所 千代田年金事務所(千代田区三番町22)
・主催 東京都社会保険労務士会(社会貢献委員会)

申し込みサイトはこちら