健康保険証が届かない方へ
全国健康保険協会(協会けんぽ)に加入している企業の健康保険証到着が遅れています。当事務所は東京都の企業の手続きをすることが多いのですが、今年10月以降、手続してから健康保険証が届くまで1か月くらいかかっています。通常は2週間程度で届いているのですが、最近は遅くなっています。

「入社して1ヵ月以上経って健康保険証がもらえないのはブラック企業じゃないか」とか、「給与から社会保険料を引いているのに健康保険証をもらえないのは、ごまかしている」とか。そのような事を言ったり、インターネットに書き込んだりする人がいるそうです。(当事務所では、直接確認していませんが)
ただ、これは早計です。会社の担当者または社会保険労務士は手続をしていて、健康保険証が届くのを待っている状態かもしれません。

それでは、2か月近く経っても健康保険証が届かなければ、いよいよ怪しいのか?そうとも限りません。
手続から1ヵ月で健康保険証が届くというのは、書類に不備がなく完全な状態で提出された場合です。誤記、記載漏れ、添付書類の不足などで手続きができない場合は、提出した書類が返戻され、再提出となります。そうしていると、2ヵ月近く経ってしまうことがあります。

「それは、会社の責任じゃないか!」と思われるでしょう。その通りなのですが、多くの人の手続きをしていれば、担当者だって間違えることはあります。(私も間違えたことがあり、大きなことは言えませんが・・・)マイナンバーの12桁の数字を書き間違えたり、入力ミスことはあるのです。
それに加え、今年10月より、扶養家族の続柄確認が厳格になりました。その関係で返戻になることもあるそうです。
この部分は、ご理解いただけると助かります。

健康保険証が届かない状態でご本人やご家族が病気になったりケガをする場合もあるでしょう。そんなときでも、迷わずに病院へ行きましょう。診察はしてくれます。その際の対応は以下の通りです。
ア 一度10割負担で支払いし、後日、療養費の申請をして7割分を還付してもらう
イ 健康保険被保険者資格証明書を発行し、それを医療機関に提出して保険適用してもらう。

社会保険労務士の顧問をお探しの企業は、東京都文京区の平倉社会保険労務士事務所まで