2019年 年始のあいさつ
あけましておめでとうございます。本年も平倉社労士をよろしくお願いいたします。

2019年は、いろいろな事が始まる「元年ラッシュ」になります。

〇新天皇即位 ○○元年
5月1日に新天皇が即位され、元号が新しくなります。文字通り○○元年となります。新元号はまだ発表されませんが、平成から新しい元号になれば、行政機関に提出する書類などの年月日表記が変更になります。例えば、新しく雇用保険や社会保険の資格取得届は、資格取得日の年表記が新しくなります。システムの変更も必要になります。

〇働き方改革元年
4月から働き方改革の法律が施行となります。年次有給休暇の5日消化義務、時間外労働の上限規制(中小企業は1年猶予)など、これまでになかった大きな改正です。
施行まであと3か月、準備は待ったなしです。

〇軽減税率元年
10月には消費増税が予定されています。8%から10%になることが予定されていますが、同時に軽減税率が発動され、生鮮食料品などは8%のまま。同じ店で同じ商品を購入しても、持ち帰るか店内で食べるかで変わってくる。
どうなることになるのか、少し不安です。

そんな元年ラツシュの2019年、私は新しいことに挑戦していきたい思います。それは何か?実はまだ決めていません。やりたいと思ったこと、必要だと思ったことにどんどん挑戦していきたいと思います。

イラスト提供 イラストポップ

社会保険労務士の顧問をお探しの企業は、東京都文京区の平倉社会保険労務士事務所まで