横浜FC明日開幕 初心を忘れずJ1へ
横浜FCの2019年シーズンが、明日スタートします。昨年あと一歩で届かなかったJ1を再び目指します。

今年の目標はJ1昇格であることは言うまでもあれません。ただ、それと同時に、チームができた時の初心も忘れず、シーズンを過ごしていきたいと思っています。

○このチームの生い立ちを忘れてはいけない
横浜FCは、横浜フリューゲルス消滅に端を発し、サポーターや市民がゼロから作り上げた市民クラブです。最初は予算も少なく小さなクラブでしたが、20年経ち予算規模も大きくなっていきました。
私自身、20年の間、チームの勝敗に気を取られ、このことを忘れそうになったことがあります。そんなとき、この言葉を時の監督や時の社長、横浜FCの会長である奥寺康彦さんが思い出させてくれました。

○ひとり、ひとりが横浜FC
横浜FCは市民クラブです。選手やスタッフだけでなく、サポーターやスポンサー、クラブに係る全ての人が横浜FCの一員なのです。選手とサポーターではもちろんやることは違います。ただ、それぞれがそれぞれの場所で活躍すれば、チームは必ず強くなります。
市民クラブには、市民クラブの無やり方があるのです。

○横浜なら最後に笑おうぜ
少し硬いことを書きましたが、今年も一試合、一試合、楽しんで観戦していきます。J2は世界で一番過酷なリーグとも言われます。なかなか勝てない時期が来るかもしれません。そんな時が来ても、クラブ全員の力で乗り越え、J1に昇格し、最後に必ず笑いましょう。

社会保険労務士の顧問をお探しの企業は、東京都文京区の平倉社会保険労務士事務所まで

【番外編】平倉社労士が選んだ、横浜FC20年間のベスト11
GK シュナイダー潤之助
DF 中島崇典
DF カルフィンヨンアピン
DF 早川知伸
DF 武岡優斗
MF 高木成太
MF 小野瀬康介
MF 滝澤邦彦
MF 内田智也
FW イバ
FW アレモン