2019年を振り返る
2019年、皆様にとってどんな年だったでしょうか?
私は、激動の年でした。

〇働き方改革、新元号、消費増税
世間的にはこの3つが大きかったのではないでしょうか。
4月から、有給休暇の年間5日取得義務、時間外労働の上限時間規制(大企業のみ)などが施行。働き方改革という言葉は、広く一般に浸透しました。
5月の新元号のときには、日本全体が祝賀ムードに包まれました。

何度も延期された消費増税が、10月にいよいよ実施されました。ただ、軽減税率とかキャッシュレス決済とか、いろいろ複雑です。

どこでどのように支払いをしたら得になるのか、未だにわかりません。

〇帯状疱疹、母の死去
私生活では、辛い出来事がかさまりました。
7月には帯状疱疹を発症。右半身がしびれ、歩くのにも苦労しました。
それが治ったと思ったら、8月には母を亡くしました。

〇横浜FC J1昇格
人生辛い事ばかりではありません。
11月には横浜FCがJ1に昇格。13年ぶりの悲願達成です。

帯状疱疹は発症したものの、今年は風邪をひかず、また、ここ数年出ていた不整脈も大きなものがなく、安定していました。健康第一を心がけた成果が出ました。

今年一年、このブログをお読みいただきありがとうございました。来年も、タイムリーな記事を提供していきます。ご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

本日12月28日より1月5日まで、年末年始休業とさせていただきます。
1月6日より、通常営業いたします。

社会保険労務士の顧問をお探しの企業は、東京都文京区の平倉社労士まで