在宅勤務の極意?
新型コロナウイルスの感染が重大局面を迎えています。
東京都の小池知事が、3月25日、週末の不要不急の外出自粛と、平日もできる限りの在宅勤務を要請しました。
実は私、ずっと在宅勤務をしているような身です。
クライアントへの訪問や会合出席が多いため、1日中在宅勤務している事は少ないですが、「歴」は長いのです。

そんな私が、在宅勤務の極意?をお教えします。

〇規則正しい生活をする
これが一番大切です。毎日同じ時間に起きて、同じ時間に寝る。昼食休憩も、できれば同じ時間帯にとるのがよいです。

平日だけでなく、休日も行うのが理想です。

〇家の中で歩く
オフィスで働いていると、気が付かないうちに立ったり座ったり、歩いたりしています。この軽い運動が、頭の中を柔軟にします。私も、トイレ行ったときに、「そうだ、あの部分はこうすればいい」とひらめくことはよくあります。
家の中でも、時々、立ったり座ったり、机の周りを歩いたりするとよいです。軽い体操をするのもいいですが、そこまでしなくても、立ったり座ったりするだけで、結構違います。

〇テレビを見たっていい
「家で仕事、よくできるね。自分だったらテレビ見たりしちゃうからできないな。」
ほかの方から、このように言われることがあります。
ただ、私だってテレビは見ます。問題は、見すぎないことです。
業務と私生活のメリハリをつけるのは大事でが、神経質にならなくてもいいというのが私の考えです。

しかし、この部分は人によって違います。全員にお勧めするものではありません。

在宅勤務は不便な面もあるかもしれませんが、良い面もあります。ご自身でやっていくうちに改善し、よい在宅勤務生活ができることを期待しています。

社会保険労務士の顧問をお探しの企業は、東京都文京区の平倉社会保険労務士事務所まで