SOGIハラって何?
多様性が重視される現在、LGBT(Q)、アウティングという言葉は多くの人が知っていると思います。それと同じようにSOGIやSOGIハラという言葉も聞くようになりました。

これらは、どういう意味なのでしょうか?

〇SOGIとは?
LGBTは良く知られている通り、

L レズビアン  G ゲイ  B バイセクシャル  T トランスジェンダー
と頭文字をとったもの。性的マイノリティーの人の総称です。最近は、自分の性的指向や性自認を決められない、決まっていない、クエスチョニング(Q)の人も含めて、LGBTQという事もあります。

一方、SOGIとは、性的指向のSexual Orientation と 性自認のGender Identity を合わせてできた言葉。ソギ あるいは ソジ と読みます。

〇SOGIハラは違法?

性的指向と性自認は誰もが持っているもの。しかし、それが多数派と違うという理由で不利益を与えたりや嫌がらせをしたりするのがSOGIハラです。

戸籍上の性が男性で、女性の恰好をしている人に対して、「男なのだから、男の恰好をしなさい。」というのは、その人の性自認に対する嫌がらせになりSOGIハラになります。

現時点では、SOGIハラを直接違法とする法律はありませんが、厚生労働省はパワハラの類型が適用できるという見解を示していて、企業としてもこのようなハラスメント見過ごしていたら、大変なことになるかもしれません。

〇採用選考の場面でも注意
在籍している労働者へのケアも重要ですが、採用選考の場面でも注意が必要です。今年から使われる新履歴書では、性別の記載が任意になっているので、未記入の人が予想されます。面接の段階で、理由もなく、性別を尋ねるのではなく性別を把握する理由を説明するなどした配慮が必要です。

平倉社労士 東京都文京区の社会保険労務士 就業規則、雇用安定助成金